ウェブの口コミも、無視できない時代

2025.04.13

タイトルの通りであろう。

ウェブの口コミも、無視できない時代である。

SNSのコメントやインプレッションが多ければ稼働が良いかというとそうではないが

まったく無視してよいわけではないのは、明らかである。

 

ピーワールドが一部機種でAI要約をはじめている。

が、これは(β版とある通り)単にコメントを要約しているだけ。

ホール営業側として、仕事に使えるものではないだろう。

 

口コミは、超ポジティブから超ネガティブまで5種類くらいにならないだろうか?

※ノイズもあるので、厳密にいうと6種類か。

 

そうすると、5種類×ウェブの媒体の種類4種とすると、20種類の「ある意味数値」が取り出せる。

その20種類の口コミ動向は、口コミだけど数値として取り扱いデータ分析にならないだろうか?

そこにユーチューブなどのコメント数も加えてなにかできないだろうか?

 

現在はそんなチャレンジをしています。